さて、今回は「カルピス」についてです。
カルピスと言えば、「水玉模様」のパッケージが印象的ですね。なぜこのようなデザインになったかと言うと、発売された日の7月7日にちなんで、「天の川」をイメージしたもの。そう言われると、水玉模様が星っぽく見えますね。
カルピスの歴史は古く、1919年から発売されていました。今から96年も前からあったのですね。驚きました。ちなみに、発売された当初のデザインがコレ。
なんだか薬用養命酒みたいに見えますが、ちゃんとカルピスと書いてあります!個装紙に包まれてはいませんが昔ながらの味わいのあるデザインですね。
昔のカルピスのデザインを調べていたらこんなのもありました。
・・・・なんか・・・・・・コワイ・・・・・・・。
このロゴ(?)は現在の前に描かれたもので、黒人を表しているとされています。ところが、人種差別の問題で、今の水玉模様に変更されたそうです。それにしてもコワイ・・・。なぜこんなに上目遣いなんだ・・・・・?
カルピスはずっっと昔から,デザインは変われども、親しまれ続けてきたのですね。ちなみに、2012年から新しいボトルが発売されました。瓶のような形のボトルに、個装紙に包まれたどこか懐かしい感じがするボトルです。見かけたらデザインをよ〜くチェックしてみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿